BLOG

【子育ち日記】節分汁でからだ温めよう♪

2月3日、もうすぐ節分ですね。
「親子で作ろう!節分料理教室」に参加してきました。

今回は熊本のチャイルドマインダーの会「Yell!(エール)」さん主催のイベントでした。
家庭的少人数保育、一時預かり、訪問託児・送迎など、
オーダーメイド託児をしてくださるチャイルドマインダーの先生方。
うちのこどもたちもイベント託児などでお世話になり、優しい先生方が大好きです。
もしものとき、ちょっとママの時間が欲しいなど気軽に相談できて、
子育て家族にはとても心強いです。
今回も見守り保育があり、下の子も一緒に参加することができました。

節分メニューは
・雑穀大豆ごはん
・節分汁
・和風ミートローフ
・豆乳ブラマンジェ
でした。

豆、豆、 豆づくしです!!!

まずは「煎り大豆」を準備しました。
香ばしい大豆のいい香り~♪

出産祝いやおでかけスタイなら キコイブランド 子育ち日記 節分料理

こどもたちは煎りたての大豆をパクパク、ポリポリ~
大人でも噛み応えのある固さでしたが、みんなよく食べる!
自分たちで煎った大豆は最高の味だったかな~

出産祝いやおでかけスタイなら キコイブランド 子育ち日記 節分料理

お味噌汁にも「煎り大豆」!
どんなお味になるのかな~
お出汁のいい匂いにおなかすいた~と娘たち・・・

出産祝いやおでかけスタイならキコイブランド 子育ち日記 節分料理

和風ミートローフ作りのこねこね担当は、こどもたち!
二歳もこねこね大好き~
おうちではこどもと一緒にゆっくりお料理することが少ないけれど、
やっぱり楽しいなぁ~もっとさせてあげなきゃと反省。

出産祝いやおでかけスタイなら キコイブランド 子育ち日記 節分料理

こどもたちが大事に丸めてくれたハンバーグ型のミートローフも出来上がりましたよ。
いただきまーす!

出産祝いやおでかけスタイなら キコイブランド 子育ち日記 節分料理

カミカミ、カミカミ・・・
モグモグ、モグモグ・・・
こんなに噛む食事になるとは~!!!

6歳の娘は大好きなおしゃべりをする暇がないくらい、よく噛んで食べていました(笑)
2歳の娘は噛み疲れておなかいっぱ~いに。
私もこんなに噛んでいただいたお味噌汁は初めてでした。
お豆、ゴボウ、こんにゃくも入っているので、
ほ~んとよく噛みました。

普段の料理がいかに噛んでないかを実感・・・。
パパに作ってあげようね~と娘たち。
ささっと食べてしまうパパの反応が楽しみです。

節分のお料理といえば、恵方巻などですが、
「大豆たっぷりカミカミ料理」に挑戦してみようと思います。

~おでかけスタイ(よだれかけ)!出産祝いに人気の蝶ネクタイスタイやバンダナスタイなら~
キコイブランド
http://kikoijapan.jp/

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.